漢方相談室より

漢方薬局店主による雑録です。肩の力を抜いてご覧いただければ幸いです。

人助けと芸術鑑賞

桜散る頃、、、 「桜吹雪」ときたら、遠山桜こと「遠山の金さん」を連想する方もいらっしゃることでしょう。自分が観ていた頃は、杉良太郎、高橋秀樹、松方弘樹がそれぞれの金さんを演じていました。江戸は後期、北町奉行の“金さん”こと遠山金四郎は遊び人に…

不易流行

「不易を知らざれば基立ち難く、流行を知らざれば風新たならず」 これは、かの松尾芭蕉が長旅の中で見出した俳句哲学だそうです。 少し噛み砕いて言うと、 ”古来からの普遍的な基礎を学び、本質を知った上で、時代の変化に沿った新しさも取り入れていく” と…

背水の陣

先日、放送された「NHKプロフェッショナル」 大相撲の裏方特集だった。裏方と言っても、小学生時分から相撲好きだった自分にとっては十分に花形である。バチ当たりにも、当時は「呼出し」や「行司」の振る舞いをよく真似たものである。その “行司” と言えば…

誰の利益?(2)

それから程なくして一本の電話が入った。(誰の利益?(1)の続き) 「おかげさまで、衝撃の事実が分かりました!」 糖尿病専門医に診断を仰ぎ、教育入院を経て、新たな事実が分かったのだと言う。”クッシング症候群” それは、副腎にできた腫瘍(良性)が原…

誰の利益?(1)

それは、痛みの治療がきっかけだった。 患者さんは40代女性。初めて相談にいらした時、自力では歩行困難なほどの激しい痛みだった。 すでに幾つかの病院で検査したそうだが、原因は分からず、痛み止めの薬も全く効かない。漢方相談ではよくあるケースだ。 こ…

癒しの香り

ヒマワリとキンモクセイのコントラスト。。。 季節が移り変わろうとしています。 そろそろ秋も本番です。 「天高く馬肥ゆる秋」 「食欲の秋」 「読書の秋」 季節の移ろいはゆっくりなほど、カラダに優しい。 どうか、お急ぎになりませぬように^_^

あいうべ体操?

「〇〇湯(漢方薬)はありますか?」 入店するや否や、開口一番こう切り出されることがあります。漢方薬局の日常あるあるです。 こうした切り出し方は、一種の挨拶のようなもの。「ちゃんと話を聞いてもらえるだろうか?」という隠れた気持ちがあると心得て…

東洋医学?

今や「コンビニの数より多い」とされる歯科医院ですが、それをはるかにしのぐ勢いで増え続けるのが接骨院(整骨院)。 ”ほねつぎ” と呼ばれていた時代には、街でもめったにお見かけしませんでしたよね。さぞかし大変な業界だと慮る一方で、なぜか肩こりや腰…

漢方は最善か?

身体の調子が悪い。。。 「検査しても原因が分からない」「治療を受けているが、思わしくない」「現在、服用中の薬に不安がある」 でも、「どこに相談したら良いか分からない」「どのように伝えたら良いか分からない」 こうしたお悩みをお持ちではありません…